· 

「WILD MOVE」サービスリリース&サイトオープン!

野生の動きを取り戻す!「WILD MOVE」を立ち上げました。果たして、どのようなサービスなのでしょうか...!?

こんにちは!“走る”フリーライターの三河です。

 

これまで行ってきた、以下4つのトレーニングサービス。嬉しいことに、少しずつお問合せが増えてきました。そこでこのたび、『WILD MOVE』として新たに開始いたします。

サービス内容については、本サイトのサービスページをご覧ください。ここでは、サービスに向けた思いなどについてお伝えします。


野生の動きを取り戻せ!

 『WILD MOVE』のコンセプト。それは、「野生の動きを取り戻し、能力を最大限に引き出す」ことにあります。

 

誰もが学校教育をはじめ、人生の中でたくさん運動する機会に巡り合うでしょう。 運動会や部活動、習い事など。私自身も現在、東京都葛飾区にある堀切中学校で、陸上競技部のコーチを務めています。大人になっても運動を続ける方は多く、昨今のランニングブームなどは、まさにその最たる例と言えるのではないでしょうか。しかし残念ながら、適切な指導のもとに運動に取り組めている方は、非常に少数だと感じます

 

例えば学校の部活動。経験してきた競技種目の異なる先生が指導に当っていたり、そもそも顧問とは名ばかりで指導者不在の状況だったり。学校の体育は「みんなで同じ運動に取り組む」ことが多く、技能レベルでの指導には至りません。習い事であれば専門知識を持つ方が指導する場合もありますが、サッカーならいきなりボールを蹴る、陸上競技ならとりあえず走らせるなど、“土台づくり”の機会が欠如しているように感じるのです。

あるいは怪我に悩まされる市民ランナーが多いのも、同じ理由ではないでしょうか。偏ったフォームで走るため片足過重となったり、そもそも怪我しても原因が分からず、治ればまた同じように走って再発させてしまったり。

 

『WILD MOVE』では、まず基本的な“身体の動かし方”から徹底的に身に着けて頂きたいと考えています。筋肉や関節を含めた自分自身の身体を、効率よく使いこなすためのトレーニング。そのためには、競技経験などから生じた癖や歪みを改善することも必要でしょう。トレーニングを通じて、「自分って、こんなに動けたんだ」という実感が得られるはずです。それが最終的には、競技種目を問わずパフォーマンスアップへと繋がっていくでしょう。

 

ときには裸足で走ったり、四つん這いになって動いたりと、突拍子もなく感じられる指導を行うかもしれません。しかし人は技術の進歩によって“守られる”ようになり、その分だけ退化してしまっています。例えばクッション性の高いシューズに護られれば、脚の受ける衝撃が減る(=大きな衝撃を受けなくて良い)ため機能が低下するのは必然。そうした能力を取り戻すことも、『WILD MOVE』ではとても大切なトレーニングです。

すべての能力を目覚めさせ、その力を土台としてシューズなどの技術を使いこなす。考えただけで、なんだかワクワクしてきませんか?そんな体験を、ぜひ『WILD MOVE』を通じて獲得していただければ幸いです。